トップに戻る > 人が集まるホームページのレイアウトテクニック »

アクセス解析でPDCAサイクル!


サイトを作った後は、アクセス解析を設置してください。

アクセス解析を設置すると、ユーザーがどういった場所からアクセスされるのか、アクセス元やキーワード、地域、何回目のアクセスか、などがわかります。

さらに、人気のコンテンツやキーワードがわかるので、ユーザーが本当に望んでいた情報が何か、といった傾向を把握する事ができます。

はじめはキーワードを絞り込んで、そのキーワードに関する情報を充実させてサイトを継続的に運営してみて、アクセスやユーザーが増えてくれば、さらに人気のキーワードに関するコンテンツを増やしていきます。

まずは、ページを作ってみて、アクセス解析をして検証してみて、人気のページやキーワードを探り、ページを増やしていく。そうやってPDCAサイクルを繰り返して、どんどん総合的なサイトに育てていきましょう。

おすすめのアクセス解析は、「Google Analytics」ですが、初心者の方は、「AccessAnalyzer」が使いやすいと思います。

●Google Analytics
http://www.google.com/analytics/ja-JP/

●AccessAnalyzer.com
http://ax.xrea.com/


その他では、忍者ツールズが提供している、無料のアクセス解析ツールが便利です。


人が集まるホームページのレイアウトテクニック »


人気レンタルサーバー口コミランキングTop5へ

目的別で選ぶレンタルサーバー比較一覧


 価格別レンタルサーバー比較

月額125〜800円からのサーバーで比較
月額800〜4,200円からのサーバで比較
容量1〜10GBからのサーバー
容量10〜100GBからのサーバ
独自ドメイン取得サービスで比較する
 目的別レンタルサーバー比較

個人から企業までの情報サイト向け
Movable Type、XoopsなどのCMS向け
アーティスト、クリエイター向けのプラン
アフィリエイト向けのサーバープラン
ネットショップ向けのサーバサービス





Copyright (C) 2007 レンタルサーバー 比較 サバコレ! All Rights Reserved.