トップに戻る > ホームページテンプレートを用意しよう!(30分) »

8時間で作る、本格ホームページの作り方


自分で、8時間で作れるホームページ講座


ホームページは、ページを作成し、サーバーをレンタルする事で、開始できます。スムーズに作成するコツは、やはり最初の準備をしっかりしておく事です。

まずは、企画です。どんなテーマのサイトを作るのか、目的は何か、どういう内容の記事を公開するのか、どんな人に見てもらいたいのか、などを考えて、紙に書き出してましょう。

次に、画像素材や、文章素材を用意しておきます。ページ編集ツールでは、ホームページ作成ソフトを用意しましょう。「ホームページビルダー」などが有名です。

最後に、ホームページを表示してくれる、サーバーをレンタルしましょう。格安では、さくらや、エックスサーバーといったサービスがあります。

最初は、やる事が多いと感じるかもしれませんが、しっかりと作業を行えば、必ず作成することができます。

下記では、約8時間ほどでホームページを作成する方法を解説しています。

初心者の方でも、その気になれば、1日〜数日で作成できます。まずは画像を用意したり、1つ1つ準備をして、ぜひサイト作りに挑戦してみてください。


ホームページテンプレートを用意しよう!(30分)


最近では、自分で1からホームページを作る事ができなくても、デザインテンプレートという、「ひな型」を活用すれば、初心者の方でもホームページが作れます。

>> 続きを読む 「ホームページテンプレートを用意しよう!」




ホームページの言語である、HTMLとは?


一般的には、Internet ExplorerなどのWebブラウザで、ホームページを見る事ができますが、実は、HTMLというプログラミングでレイアウトを組まれています。

>> 続きを読む 「ホームページの言語である、HTMLとは」




画像などの素材を用意しよう!(1時間)


ホームページで表示されている写真やイラストは、HTMLというプログラムでレイアウトを組まれています。

>> 続きを読む 「画像などの素材を用意しよう」




ホームページビルダーを活用してページを作ろう(3時間)


ホームページビルダーとは、ホームページ作成ソフトです。こちらは、パソコンにインストールして、使用するツールになります。

>> 続きを読む 「ホームページビルダーを活用してページを作ろう」




HPを掲載する、サーバーを用意しよう!(1時間)


ホームページを開始する際は、ページを掲載してくれるスペースが必要になります。

>> 続きを読む 「HPを掲載する、サーバを用意しよう」




気になるサーバーの容量について


サーバーをレンタルすると、容量がもらえるのですが、このMB(メガバイト)とは、情報量の単位の事です。

>> 続きを読む 「気になるサーバの容量について」




独自ドメインを取得しよう!(30分)


独自ドメインとは、自分のサイトになるURLアドレスで、Web上の住所のようなものです。例えば、ブラウザでアドレスを入力すると、ホームページを見ることができます。

>> 続きを読む 「独自ドメインを取得しよう」




作成したページをサーバーに転送しよう!(1時間)


では、作成したホームページを、レンタルしたスペースに送りましょう。

>> 続きを読む 「作成したページをサーバに転送しよう」




ブラウザでホームページを確認しよう!(1時間)


Internet Explorer などのブラウザで、いつもと同じように、ホームページを見る感覚で、自分のサイトのアドレスを入力してみてください。

>> 続きを読む 「ブラウザでホームページを確認しよう」






無事にホームページが開始できましたでしょうか?


きちんとサイトが、ブラウザで表示されていますでしょうか。

ホームページは、最初の企画や、文章、テンプレート、レンタルサーバー、画像素材などの準備が重要なポイントになります。

これらがしっかりと準備されていれば、比較的スムーズにサイトが作れます。

わからない事がたくさん出てくるかもしれませんが、用語などをGoogleの検索エンジンで調べながら進めていただければ幸いです。

サイトを長期運営する場合は、レンタルサーバーの選び方が重要になります。

よく表示されなくなる、容量がいっぱいになったので、移転しないといけない・・。などなど、

後からサーバーを変更したりするのは、少し手間がかかりますので、なるべく最初にしっかりとしたサービスを使用する事が先決です。

当サイトでは、自身のたくさんのサイト作成経験から、たくさんあるサービスの中でも、実績があって、比較的安定しているサーバーを厳選してご紹介しています。

>> 人気レンタルサーバーランキング5

ぜひ、参考にしてみてください。良いサイト作りの手助けができれば幸いです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。





ホームページテンプレートを用意しよう!(30分) »


人気レンタルサーバー口コミランキングTop5へ

目的別で選ぶレンタルサーバー比較一覧


 価格別レンタルサーバー比較

月額125〜800円からのサーバーで比較
月額800〜4,200円からのサーバで比較
容量1〜10GBからのサーバー
容量10〜100GBからのサーバ
独自ドメイン取得サービスで比較する
 目的別レンタルサーバー比較

個人から企業までの情報サイト向け
Movable Type、XoopsなどのCMS向け
アーティスト、クリエイター向けのプラン
アフィリエイト向けのサーバープラン
ネットショップ向けのサーバサービス





Copyright (C) 2007 レンタルサーバー 比較 サバコレ! All Rights Reserved.