トップに戻る > [続き] ホームページの設置方法の9つのステップ »

ホームページの設置方法の9つのステップ


 

こちらでは、レンタルサーバー比較サイト「サバコレ」が提供している、無料のホームページ・テンプレートの設置方法などを解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

まずは、無料で配布しているテンプレート素材を ダウンロード してください。ZIPファイルという圧縮したファイルが保存できます。そちらを解凍してご利用ください。

するとフォルダが入っています。フォルダには、トップページにあたる index.html ファイルや、画像ファイルなどが入っています。

これらがホームページになるHTMLというファイルです。この「.html」というファイル形式が、ホームページのファイル形式になります。

ちなみに、デジカメなどのファイルは「.jpg」というファイル形式になります。このデジカメ画像たちと同じ様に、ホームページに使用する画像のファイル形式は、「.jpg」や「.gif」という形式になります。

ロゴなどのイラスト素材の画像は「.gif」という形式が多いです。

この様にたくさんのファイルが入っているのですが、当テンプレートでは、index.html などのホームページファイルの中身を編集するだけで、手軽にオリジナルホームページが作れます。

 

[ステップ1] ホームページ編集方法について

ではホームページ・ファイルを編集する方法ですが、「ホームページビルダー」などの、定番のホームページ作成ソフトを使用する。

またはWindowsなどのパソコンに入っている「メモ帳」などのテキストソフトを活用して編集するという2つの方法があります。

★★詳しくは・・★★
もし、よくわからない方は、Googleなどの検索エンジンで「ホームページビルダー」「ホームページ作成ソフト」で検索してみてください。使い方を解説しているサイトが出てきます。

 


[ステップ2] 実際にindex.html を編集してみましょう

ホームページビルダーや、メモ帳などのソフトを立ち上げてください。

そして「ファイル」→「開く」などからindex.htmlファイルを指定して開いてください。

●メモ帳ソフトで編集する場合

メモ帳ソフトでindex.html ファイルを開いた場合は、ずらっと英数字が表示されます。こちらがホームページをレイアウトする HTML というプログラムです。

意味がわからない。という印象があるかもしれませんが、この中の日本語のテキスト情報を探してください。

例えば、下記の文字をみつけてください。上からの順です。↓↓



ホームページのメインタイトル

ホーム
メイン情報1

当サイトについて

Copyright 2010 タイトル All Right Reserved

などテキスト情報です。

実は、こちらを編集するだけでホームページが作成できます。


 

 


●ホームページビルダーで編集する場合

または、ホームページビルダーで作成する場合も、下記のテキスト情報をみつけて、編集してください。



ホームページのメインタイトル

ホーム
メイン情報1

当サイトについて

Copyright 2010 タイトル All Right Reserved

などテキスト情報です。

実は、こちらを編集するだけでホームページが作成できます。



視覚的に見やすいので、こちらの方がおすすめです。

有料のソフトですが、今後も修正する事を考えると、覚えておくと便利です。

 


[ステップ3] 次に main1.html というファイルを編集

トップページにあたる、index.html が作成できた後は、main1.html というファイルを編集してください。

次に、お問い合わせなどのページも編集して作成していってください。

ちなみに、main1.html は「メイン情報1」という名前ですが、これらは自由に変更してください。

 

[ステップ4] ファイルが作成できたら、レンタルサーバーに送ろう!

すべてのファイルを編集して、ある程度のホームページのファイルが作成できましたら、レンタルサーバーにファイルを送りましょう。

レンタルサーバーを利用すると、メールにサーバー情報が送られてきます。

これは「FTP情報」という項目になります。

サーバーに接続するアドレス、アカウント、パスワードなどが記載されていますので、そちらを使用しましょう。


★★詳しくは・・★★
もし、よくわからない方は、「サバコレ!」のレンタルサーバー比較情報を参考にしてください

サバコレ! レンタルサーバー比較ガイド
http://servercolle.com/

 

 

■続きです!

>> HPテンプレートをサーバーにアップする方法

 



[続き] ホームページの設置方法の9つのステップ »


人気レンタルサーバー口コミランキングTop5へ

目的別で選ぶレンタルサーバー比較一覧


 価格別レンタルサーバー比較

月額125〜800円からのサーバーで比較
月額800〜4,200円からのサーバで比較
容量1〜10GBからのサーバー
容量10〜100GBからのサーバ
独自ドメイン取得サービスで比較する
 目的別レンタルサーバー比較

個人から企業までの情報サイト向け
Movable Type、XoopsなどのCMS向け
アーティスト、クリエイター向けのプラン
アフィリエイト向けのサーバープラン
ネットショップ向けのサーバサービス





Copyright (C) 2007 レンタルサーバー 比較 サバコレ! All Rights Reserved.