トップに戻る > さくらレンタルサーバーが利用者にGoogleアドワーズ試用券を提供へ »

[続き] ホームページの設置方法の9つのステップ


[ステップ5] FTP転送ソフトを無料でダウンロードしよう!

*サバコレ!テンプレートを活用した、ホームページ作成方法の続きです。


ホームページファイルを転送するには、FTP転送をするソフトが必要になります。

定番の無料ソフトである「FFFTP」というフリーソフトが便利です。


FFFTP(Windows7も対応)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html


こちらをダウンロードして、あなたのパソコンにインストールしてください。

 

[ステップ6] FFFTPでサーバーに接続しましょう!

その後はソフトを立ち上げて、ホームページに転送するための「新規ホスト」というアカウントを作成しましょう。

今後は、そちらを指定すれば、サーバーに手軽に接続する事ができます。

では、レンタルサーバー会社から送られてきた、「FTP情報」を入力しましょう。

・FTPアドレス
・アカウント
・パスワード

を入力して登録します。

これらを入力した後に、「接続」とクリックするとサーバーに接続できます。

うまくサーバーに接続すると、画面が右と左に分かれているのですが、左はあなたのパソコンにあるファイルになります。右側がサーバーにあるファイルになります。


★★詳しくは・・★★
もし、よくわからない方は、Googleなどの検索エンジンで「FFFTP 使い方」で検索してみてください。使い方を解説しているサイトが出てきます。

 


[ステップ7] FFFTPソフトに接続した画面について

先ほど作成した、index.html などのファイルをFFFTPソフトを使って、サーバーに送りましょう!

その方法ですが、FFFTPソフトでサーバーに接続すると、右と左に分かれているのですが、右側がサーバーにあるファイルになります。左はあなたのパソコンにあるファイルです。

左側で「C:」→「デスクトップ」→「1-green-lef」などのフォルダを選択して、ホームページファイルを表示してみてください。


・img(フォルダ)
・index.html
・mail.html
などのファイル

↑これらのファイルをサーバーに送りましょう。

 


[ステップ8] FFFTPの右側がサーバーです

FFFTPの画面の右側には、サーバーにあるファイルが表示されています。

サーバ会社によっては、「www」などのフォルダがある場合もあります。その場合は、「www」のフォルダの中にファイルを送ってください。

左の画面に表示した、

・img(フォルダ)
・index.html
・mail.html

などのファイルを選択して、上メニューの青い矢印「↑」をクリックしてください。

すると、選択したファイルを右側(サーバ)に転送する事ができます。

index.htmlや、imgフォルダごと、すべてのファイルを転送しましょう。

*画像ファイルは必ず、imgフォルダごと転送してください。

[こちらだ正しい転送後の形です(画面の右側)]

- img(フォルダ)
- index.html
- mail.html

[×こちらは間違いです]

- index.html
- mail.html
- logo.gif
- arrow.gif
- main_img.jpg

*簡単に送る方法は、例えばデスクトップにある、ホームページファイルをドラッグして、FFFTPソフトの右側の画面に持っていくだけでも転送できます。


★★詳しくは・・★★
もし、よくわからない方は、Googleなどの検索エンジンで「FFFTP 使い方」「FFFTP ファイル 転送」で検索してみてください。使い方を解説しているサイトが出てきます。

これにより、うまくサーバーにファイルを送る事ができれば、ホームページをブラウザで見ることができます。

 

[ステップ9] Internet Explorerで表示を確認しよう!

 

ファイルが無事に転送できましたら、Internet Explorerなどのブラウザでホームページの表示を確認しましょう。

ちなみに、表示するURLアドレスは、サーバーから送られてくるメールに、あなたのサイトのアドレスが書かれています。

こちらをブラウザに入力してみてください。

無事にホームページが表示されていれば成功です。

うまく表示されていない場合は、何度もホームページファイルを編集をしてください。

こういった作業を繰り返すことで、だんだん思い通りのサイトに改良していきましょう。

以上でホームページが開始できます。

本当にお疲れ様でした。

 


■ホームページテンプレート配布ページのトップへ

>> ホームページテンプレートのトップへ戻る



さくらレンタルサーバーが利用者にGoogleアドワーズ試用券を提供へ »


人気レンタルサーバー口コミランキングTop5へ

目的別で選ぶレンタルサーバー比較一覧


 価格別レンタルサーバー比較

月額125〜800円からのサーバーで比較
月額800〜4,200円からのサーバで比較
容量1〜10GBからのサーバー
容量10〜100GBからのサーバ
独自ドメイン取得サービスで比較する
 目的別レンタルサーバー比較

個人から企業までの情報サイト向け
Movable Type、XoopsなどのCMS向け
アーティスト、クリエイター向けのプラン
アフィリエイト向けのサーバープラン
ネットショップ向けのサーバサービス





Copyright (C) 2007 レンタルサーバー 比較 サバコレ! All Rights Reserved.