トップに戻る > ロリポップ・サーバー運営元のペーパーボーイ社が業績好調! »

さくらサーバーでのWordPressの作成の流れ


さくらのレンタルサーバーを活用して、サイト内にブログが設置できるブログツールであるWordPressの作成&設置方法の流れをご紹介していきます。

手軽にブログが設置できる簡単インストール(クイックインストール)という機能がついているので、ぜひ活用してみましょう!

ちなみに、ブログはWebプログラムでデータベースを使用するため、さくらスタンダードプラン(月額500円)の方からになります。


さくらサーバーでのWordPress作成の流れ

さくらの管理画面にログインして、左メニューの「運用に便利なツール」から「クイックインストール」をクリック。

そして「カテゴリメニュー」から「ブログ」をクリックしてください。


●インストールメニューから「WordPress」をクリック。


●作成したデータベースが表示されているのを確認してください。そして「インストール」をクリック。

まだデータベースを作成されていない方は、左メニューの「データベースの作成」からデータベースを作成してください。

パスワードなどを入力するだけでデータベースが作成できます。


●次に、WordPressの設定画面が表示されます。データベースを作成した際に表示されていた情報を記入します。


●「インストール実行」をクリックして次へ。


●ブログのタイトルなど、WordPressに必要な情報を入力してください。


以上の流れで設置は完了です。

この様に、手軽にブログが作成できますので、ぜひ一度試してみてください。

最近では、ブラウザ上でニュース記事を更新したりする流れが加速しています。

新しい記事などのコンテンツが手軽に作成できるので、ホームページを育てている感覚が実感できると思います。

参考にしていただければ幸いです。

→複数データベースが利用できる、さくらサーバーの詳細 [サバコレ!記事]



ロリポップ・サーバー運営元のペーパーボーイ社が業績好調! »


人気レンタルサーバー口コミランキングTop5へ

目的別で選ぶレンタルサーバー比較一覧


 価格別レンタルサーバー比較

月額125〜800円からのサーバーで比較
月額800〜4,200円からのサーバで比較
容量1〜10GBからのサーバー
容量10〜100GBからのサーバ
独自ドメイン取得サービスで比較する
 目的別レンタルサーバー比較

個人から企業までの情報サイト向け
Movable Type、XoopsなどのCMS向け
アーティスト、クリエイター向けのプラン
アフィリエイト向けのサーバープラン
ネットショップ向けのサーバサービス





Copyright (C) 2007 レンタルサーバー 比較 サバコレ! All Rights Reserved.