2010年10月31日

独自ドメインの設定方法について教えてください


 ドメインとレンタルサーバーを契約しましたが、取得したドメインはどうやってホームページに反映させることができるのでしょうか?教えてください。


 まず、独自ドメインを取得した、ドメイン管理サービスのサイトで、使用したいレンタルサーバーの「ネームサーバー」を指定します。

わからない場合は、検索エンジンで、 「そのサーバー名 ネームサーバ」 で検索してみてください。

または、公式ホームページにアクセスして、調べてみて下さい。

次に、レンタルサーバーのサイトで、独自ドメインを設定する作業を行います。

>> 続きを読む

2009年03月18日

Movable Type ブログに最適なレンタルサーバーは?


Movable Type ブログを開設したいのですが、どこのレンタルサーバーが最適でしょうか?選ぶ際の基準などもお願いします。

最近では、ほとんどのサービスで、Movable TypeやWordPressが設置できます。

例えば、格安サーバーで初心者の方でも設置しやすいのが、ロリポップ です。マニュアルを見ながら設置できます。

ちなみに、最近では、簡単インストール機能がついているサーバーも増えています。

Movable Typeでは、システムをサーバーに設置すると、あとから複数のブログを作成できます。

各ブログのアドレスをサブドメインにしたり、別のドメインに設定できます。そのため、マルチドメイン機能があると便利です。

設定できるドメインの数(マルチドメインが可能か)、また使えるデータベースの数もチェックしてみてください。

複数のブログを設置したい方は、マルチドメインが無制限で使える エックスサーバーなどがおすすめです。

Xreaサーバーも、CGI・PHP、データベース、SENDMAILなどが使えるので、良いです。ただし、少し知識が必要になります。

2009年03月16日

レンタルサーバーを借りたら、プロバイダは不要?


niftyのプロバイダを利用しているのですが、レンタルサーバーを借りると、プロバイダは不要になるのでしょうか?

いいえ。プロバイダは必要です。これはあなたのパソコンをインターネットにつなぐために必要なものです。レンタルサーバーとは別のものです。

レンタルサーバーとは、ホームページを作る際に借りるスペースになります。

まずホームページを見るために、プロバイダーが必要になります。次にページを作成して、レンタルサーバーに設置して、アクセスする事で、初めて自分のサイトを見ることができます。

2009年01月08日

ブログの設置に最適なレンタルサーバーは?


ブログの設置に最適なレンタルサーバーはどこでしょうか? レンタルサーバーを選ぶときの基準を教えてください。


Movable TypeやWordPressなどの独自ブログをレンタルサーバーを利用して設置する場合ですね。

おすすめは、Xrea+サーバーです。費用は年間で2400円、月額で200円で容量は3GB。

CGI・PHP・MySqlも使えて、.htaccessに対応しています。

サポートはメールのみで、ほぼ自分で調べて設置しないといけないので、ホームページを作成して設置するのどの経験があると良いです。

なので中級者向けのサーバーになりますが、管理画面などのわかりやすさ、表示の早さなどを含めたコストパフォーマンスが良いのでおすすめです。


次に、わかりやすさでいうと、ロリポップがおすすめです。費用は月額で263円で容量は200MB。

とにかく、わかりやすいので、始めにホームページを設置するなら、まずこちらで初めてから、Xreaなどのサーバーを利用するのがおすすめです。

2007年07月09日

Movable Typeに最適なレンタルサーバーは?


Movable Typeに最適なレンタルサーバーを教えてください。


始めは、ロリポップ などがわかりやすいのでおすすめです。

マニュアルも充実していますし、簡単インストール機能もついています。

説明をしっかり読んで行えば、初心者の方でも利用できると思います。

その他では、機能的には、Xreaの有料プランが良いのですが、サポートがなくて、自分で調べて設置しないといけないので、始めは難しいかもしれません。

cgiが使える、さくらサーバーの月額500円のプランや、マルチドメインが無制限のエックスサーバーも表示速度が速いと人気があっておすすめです。


●こちらも参考に

>> Movable Type ブログに最適なレンタルサーバーは?




独学でのWebデザインの勉強方法を教えてください


独学でWebデザインの勉強を始めました。わからないことが色々とあるのですが、
どういう事を勉強すればいいのか教えてください。


タグ打ちでのホームページ作りをおすすめします。最低限必要なタグなどは覚えたほうが楽です。

それから普段から身の回りやいろんな風景を観察したり、良いデザインのサイトをストックしておくと、いざサイトを作る時に参考になっていいかもしれません。

作る時にサンプルを探していると、時間がかかってしまいますので、普段の心がけでだいぶデザインをするのが楽になります。

ファイルをFTPアップロードする方法を教えてください。(FFFTP使用)


サーバーにファイルをアップロードする方法を教えてください。


自分で作成したHTMLファイル(index.html)などを、契約した自分達のサーバーに転送(アップロード)しましょう。

転送が完了すれば、URLアドレスを入力して確認できます。

ファイルの転送(アップロード)には、ページ数が多い場合でも一括送信できる「FFFTP」というフリーソフトがおすすめです。

ベクターにて無料でダウンロードできます。


▼FFFTP -フリーファイルアップローダー-
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html

アクセス解析&アクセスカウンターはどこがいいでしょうか?


ホームページを作成したんですが、アクセス解析やアクセスカウンターを付けたいのですが、どこがいいでしょうか?

アクセスカウンターやアクセス解析などをレンタルしている、「NINJA TOOLS」がおすすめです。

▼NINJA TOOLS
http://www.ninja.co.jp/

おすすめのホームページテンプレートを教えてください!


おすすめのホームページテンプレートを教えてください!

ホームページを作成する場合は、ホームページテンプレートを利用すれば、簡単に作成できます。

テンプレートはいわゆるブログのデザインを変更する様な感覚で、手軽にページをカスタマイズできます。

SEOに対応していて、手軽にカスタマイズできる、無料で利用できるテンプレートがおすすめです。

おすすめのホームページ作成ソフトを教えてください!


ホームページを作りたいのですが、おすすめのソフトを教えてください!


ホームページビルダー、DreamWeaverがおすすめです。フリーではAlpha Editが便利です。


やはり、初心者向けで、わかりやすい定番ソフトはホームページビルダーです。

有料ですが、書籍なども充実していて、3キャリア携帯端末サイト作成などの機能も便利です。


ある程度本格的な物が作れる様になってくると、少し高いですが、DreamWeaverが機能も豊富で使いやすいです。

プロ仕様のホームページ制作ソフトのため、HTMLなど、ある程度の知識が必要になります。こちらもたくさんの解説本が出ています。


フリーソフトではAlpha Editが使いやすくておすすめです。

視覚的に操作でき、htmlソースの編集など切り替えが可能です。windows xpなどをご利用の場合は、こちらがおすすめです。ベクターなどで無料でダウンロードできます。

▼Alpha Edit - ホームページ作成ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se272154.html


ちなみに、その他の無料ソフトでは、「へてむるクリエイタ〜」というソフトも便利です。こちらは、高機能なHTMLエディタになります。

▼HeTeMuLu Creator (へてむるクリエイタ〜)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se256522.html


●手打ちのソフトについて

あとは、手うちで作成する際にはwindowsなどに付属している、「メモ帳」がおすすめです。シンプルなテキストエディタの「TeraPad(テラパッド)」も使い勝手が良いです。


Copyright (C) 2007 レンタルサーバー 比較 サバコレ! All Rights Reserved.